うちの夫は、モラハラでしょうか?

負の無限ループから抜け出して、幸せのらせん階段をのぼるカウンセリング

ヒーリングカウンセラー 奏音 です♪

 

 

私のところにご相談に来られる方が最初に話される典型的な言葉があります。

「うちの夫は、モラハラでしょうか?世の中にはもっとひどいご主人がたくさん居て、うちなんか殴られないだけまだマシだと…」


「うちは世間でDVと言われているような身体的な被害を私は受けていないので…私の我慢が足りないとか、私に問題があるとか、そういうことでしょうか…」

 

実は、私も、ずっとずっと、そう思っていました…夫の気に障るような言動をする私が悪いのかも…

でも、正直どこに地雷があるのかわからないし、どんなに神経を使って夫に接しても、やっぱり重箱の隅をつつくような指摘をされて、そのたびに自信をなくしてしまう…


モラルハラスメントってなんですか?
詳しい説明は、Wikipediaの説明をご覧ください。



私の方では、このように説明をしています。

「ご主人が、『俺がいちばん正しい!お前が全面的に間違っている!』という、自己中心的な考えで自分のモラルをあなたに押し付け、あなたに暴言や威嚇、無視など様々な嫌がらせ(ハラスメント)をしている場合は、間違いなくあなたのご主人は『モラハラ』です」

「暴言や威嚇をして、あなたを怯えさせ、あなたの自信を奪って自分の支配下に置き、あなたのすべてをコントロールしようとするのがモラハラです。あなたとご主人の間に、経済的に明確な上下関係がある場合に、このような問題が起こりやすくなるのですよ」



本来、夫婦は対等な立場であるものですよね。
それが、何かのきっかけで明確な上下関係が発生し、極端な支配関係が成り立ってしまうのがモラハラです。



よその家庭の方がもっとひどいからうちはまだマシとか、私は身体的暴力を受けていないからまだマシとか

よそと比較して考えるものではありません。

あなたが毎日ご主人に怯えながら過ごしているなら…
それは明らかにモラハラを受けているということです。


もし、毎日が苦しい…しんどい…
そんな思いを抱えて過ごしていたら、
どうぞ私のお試しカウンセリングを受けてみてください♪

料金・ご予約のページはコチラ♪
お問い合わせのページはコチラ♪
LINE友だち登録はコチラ♪

友だち追加

「うちの夫は、モラハラでしょうか?」への 1 件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。